2017/04/07

彫なみさん 彫くにさん と伊東旅行

 彫なみさん 彫くにさんと出会ってというか
「また温泉行こうね~」から20年経ってました。

小妻要師匠と龍志君
彫なみさん 彫くにさん
お二人のお客さんで湯西川温泉行ったのが始まりだったな~

それから小妻師匠の絵の展示とかでも
会うようになってTshirts製作頼まれたり
お付き合い続けさせてもらってたんですよね~


最初はお互いワンコ連れて温泉行こう!だったんですけど

うちのコ 犬道のお役目果たしてしまったんですが
彫なみさんの年賀状で鯉太郎(ワンコ)みたら
可愛くて可愛くて、これは温泉行くぞ!と!!


大きいドックランが付いてる部屋を取りました~

部屋飯でまったり呑み~


ここ伊東第一ホテル たぬきの里は
お風呂OKとの事でした~

入らなかったけど...


鯉太郎は基本 彫くにさんの横が定位置です。


彫くにさん 「待てだけ、教え忘れちゃったよ~」
笑 結構大事なとこですけど!!

散歩は1日3回~4回
愛されまくってます!



朝飯は部屋ではないので
交代で鯉ちゃんを見ることに


朝飯会場には小妻師匠のパズルが!
ご縁を感じます~


彫なみさん 彫くにさんが食事してる間
この表情~~


寂しさの矛先がやっと俺に!


可愛かったよ~


お二人は別宿でもう一泊


ドッグラン(犬の駅)



えらい高いシーフードカレーをご馳走してもらっちゃった~


海が凝縮してました~


彫なみさんとは代官山であった
女性だけのTATTOO イベント以来でした。

時間が流れても
全然変わらず気さくで
優しいお二人でした。


今度はスタジオ遊びに栃木にお伺いしま~すww








..........................................................

彫なみさん


彫なみさんの作品


初代彫なみ 彫なみ 彫くに 
栃木県 栃木県宇都宮市 


2017/03/15

2017 雪中ジャンボかきまつり / のと中島かき祭 

雪中ジャンボかきまつり2017

穴水港湾 あすなろ広場
2017年1月29日
石川県 鳳珠郡穴水町 川島

まいもんまつり冬の陣”かきまつり”の
特別イベントとして開催されます。
400mのジャンボいろりコーナーをメインに、
山の幸や海の幸を揃えた「まいもん市」も
出店し来場者を楽しませてくれます。

(役場のHPに書いてありました)

※まいもん=うまいもん 
方言です。


2年ぶりの牡蠣祭

今年は雪がふってないのが残念なような

寒くなくて良かったような...


駐車場からシャトルバスで会場へ

(歩いてもたいした事はないです)

混んでて 何故か一番後ろの車椅子シートへ..


会場が見えてきました。



前回と違って 牡蠣を買う場所は一箇所になってました。

10個1000円 結構ならんでた。


ここに来ると
厳しい冬が終わりに近づいた感あります。


とにかく凄い人

ほとんどの人が酔っ払いです。


軍手と皿と牡蠣ナイフもらって焼き場へ!


牡蠣飯 牡蠣フライ 

あとは魚貝でSTART!!



今年の牡蠣は実がデカイ!



千葉真一似の漁師さんブースでらーめん売ってたので
〆に食べました。


うん。けっこう普通。
ごちそうさまでした。




時は流れ 2月26日

のと中島かき祭2017
能登演劇堂前広場

雪中ジャンボかきまつり
より規模は小さいのですが
こちらはこちらで良いのです。

ガンガン雪振ってたりする事もありますが

凄い量のいろりで焼きまくってるので
全然寒くないです。むしろ暑かったりw

コンビニで買ってきた氷入りカップで
ハイボールがグビグビ入ります!


 2年物の七尾西湾で育った牡蠣


毎週末開催してほしい。。。


安定した形のよい殻は大事とっておいて入れ替えたりして使います。


向かいの人が缶にオリーブオイルとガーリック入れて

牡蠣を煮てた....
オイル漬けにして帰ってから食べるらしい。

オリーブオイルやにんにくもお裾分け頂き
さらに白米までも!

牡蠣殻に汁ためてリゾットに!
相当美味かったよ!

チーズもあったら悶絶クラスかと思います。


ピザ屋さんも出店しててフランスパン売ってたから

牡蠣汁+オリーブオイルにつけて食べたりして

牡蠣祭はアイデア次第で楽しみの幅が広がります。


来年は三ヶ所行きたいと今から思っております。

夏の能登もいいけど

冬の牡蠣祭りも かなり楽しいよ!





2017/02/18

青春クレープ LINEスタンプ第三弾 & NG原画展




青春クレープ LINE スタンプ第三弾!
フィーバー ヤンキーハイスクール 関西編


青春クレープ 待望のLINEスタンプ第三弾!
強烈なヤンキーキャラ達がコテコテの関西弁をくり出す!!

スタンプ数 40 お値打ち価格 120円
画:青春クレープ 

セリフ/関西弁指導: KAZU&IKU:ROCKERS DINER 
PRODUCE BY AKOART




ラインスタンプ第三弾 発売記念
フィーバー ヤンキーハイスクール 関西編

【青春クレープ NG原画展】

2017年2月25日~3月12日
2月27日 青春クレープ画伯ふらりと来店
ラインスタンプ申請でダメだしされた
落ちこぼれ原画達を中心に展示します。

■性的な表現を含むもの
■権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)
■当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権

などの知的財産権を侵害し、または使用されている
素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの

ROCKER'S DINER

大阪府東大阪市小若江4-13-12
06-7501-4736
[月~金] 17:00~LAST
[土・日・祝] 18:00~LAST
メニューから必ず一品はご注文して
ゆっくり だべってください。







2017/02/13

らーめん弁慶 おとりよせカスタム 【リベンジ】


前回 らーめん弁慶 おとりよせカスタム
が納得いかないまま眠れぬ夜を過ごしました。


↑前回の出来......


リベンジいきます。


スープの缶は 背脂の量にばらつきがあります。

たっぷり入ってる時は固まっているので

お湯につけて溶かしときます。
(火はかけない)


2人前2缶

1缶目に背脂を足して煮て
やらかくなったらミキサーかけて
軽く砕きます。

煮ながら出てくる
透明な油は そこそこ すくって
紙などに染みこませてポイ。

食べたいのは油が抜けた背脂のカス

本家は背脂煮てる鍋に醤油は入っていないので
真っ白な背脂ちゃっちゃっですが

缶スープはもちろん醤油が入ってるので
多少の色が変わるのは仕方ないかと思います。

背脂のスープが完成してから
残りの1缶を足しました。

混ざりすぎてないほうが
上から背脂するスタイルに味が近いです。


煮玉子は別で
暖かい鍋で漬けると
半熟が固くなっちゃいます。

醤油と麺つゆで漬けました。


麺茹でる前にもやしの仕込み


ドンブリにもお湯
冬だしね。


チャーシューは前回の残りを冷凍したものなので
ほどほどの硬さで切ったら薄く切れました。

トッピング系は盛り付けしやすいように
別皿でスタンバイ。

まな板とか いちいち洗って綺麗な状態で仕上げたいタイプです。


開化楼の麺は1袋で充分なボリュームです。
(前回1.5玉で動けなくなりました。どんぶりにも入りきりません)

たっぷりのお湯で茹でます!


じゃ~~ん!完成!

背脂もかなりいい感じで満足な仕上がりでした!

ちょっと化学調味料足したら
さらに店っぽい味になった気がしました!


背脂足しでここまでのが家で食べれれば大満足

白いドンブリ欲しくなっちゃったw

しばらく忙しくて 麺打ったり出来ないので
しばらくは弁慶さんのお世話になります!



ごちそうさまでした。