2015/09/22

TOKYO TATTOO CLUB ART WORK


TOKYO TATTOO CLUB 
- INKERS NIGHT-

のデザインを作らせて頂くことになり
能登にいる自分にとって このPARTYは
東京=江戸というイメージになりました。

浮世絵にネオンを足したコラージュを作ろうと思い
選んだのが この歌川広重の「名所江戸百景 猿わか町よるの景」でした。

この構図ならイメージ通りになるなと!思ったわけです。

完成したものに岸さんが考えた文章を入れる。

そこで絵のイメージに合うように文章を昔話のように
アレンジしようと 川崎みほさん(TATTOO BURTST / KOUME BOOKS)
に相談しました。

すると川崎さんが
この絵の意味を教えてくれました。

「名所江戸百景 猿わか町よるの景」

猿若町は浅草の北東部。天保の改革により、
風紀を乱すとの理由から江戸市中の芝居小屋が
強制的に一ヶ所に集められた。

風紀を乱すとの理由から…

このイベントにピッタリな浮世絵のセレクト
なんて話をしてました。



そう言えば今でも この辺には舞台道具のレンタル屋さんありますよね。





そして出来たのがこの2種です。

隅田川 花火大会バージョン


夜月バージョン



川崎さんとは さらに話は続き
TOKYO TATTOO CLUBの趣旨を聞いて、
先人のBRISTOL TATTOO CLUBの話になりました。

やはり昔の人も刺青を支える為に
人との交流、心の成長 大切な事を考える思いは同じなんだと...

で。。。やっぱり CLUBってマークが欲しいよね~
なんて話になり。

BTCのコウモリカッコいいよね~

岸さんマーク考えてくれないか~

どの彫師さんでも彫れて
皆が共有できるような....

なんて話してたんですよ。


ん!!! そういえば!

この前のTOKYO INKのPARTYの時!!!



岸さん達が昔作った浴衣がコウモリだった!!!

ああぁぁぁ!!  きたぁぁぁ!!

あったじゃ~~ん!



今回 浮世絵の絵も
コウモリをマークにする事

先輩方へのリスペクト

歴史が繋がる気持ち


そんな思いを込めたART WORKとなりました。

岸さんが昔 書き下ろした
このコウモリ 

皆さんと一緒に育てられればと思います。




AKO





TOKYO TATTOO CLUB PRESENTS
-INKERS NIGHT-

AKOART



0 件のコメント:

コメントを投稿