2014/05/13

地獄飯 in 能登

能登 五年目に突入

なにより 心の支えになっているのは
故郷 下町の日の丸酒場と同じ
焼酎ハイボールが呑めるようになった事。

これ呑んで育った部分ありますんで.....

これ飲んだら 世の中のハイボールは
単なるウイスキーソーダ。


能登にいる時は 殆ど自炊です。
たまに買い物ついでに昼飯を外で食べても
1ヶ月で1~3回くらい。

食べたい店もあんまりないし。
だって海鮮丼を食べるにしても
スーパーで魚 買った方が安くて美味い気がするし。

それだけ鮮度がいいって事ね。
(パックには漁港の名前が記載されてるくらい)


ラーメンもスープから自分で作れるようになりました。


背脂系


豚 魚 野菜 背脂でスープを作り
チャーシューダレで作り上げます。


ホープ軒と弁慶に行きたい気持ちを克服しました!

もちろん魔法の粉なんて 入ってませ~ん。


そして季節の旬は流れてきます。


筍もらったらワカメと交換したり

お金じゃないところで
食料を得られるようになってきました。


旬の物はエネルギーに満ち溢れていて美味い。


ミエちゃんの実家では山椒の収穫が出来ました。
木を植えててくれて感謝です。


こんな日は奮発して 米は釜炊き

いくら高い炊飯ジャー買ったって
これには絶対かないません。

慣れれば 全然面倒じゃないし。
むしろ早い。


鰻も重ねにして
半分はご飯の中段に山椒たっぷりかけて埋めました。

お店の見るとイイな~って思ってたけど
やっぱり上で お米が見えないくらいのが好きかな。

昔からの食べる感覚で2段は慣れませんでした。


焼き鳥

焼き鳥屋さんも もちろんないので
自分で作ります。

胸肉と砂肝を買うくらいで充分な料が出来ます。

皮は皮
ムネ肉もばらすと、なんとなく手でちぎれる部位で
串に刺してみたり。

粗めのつくねも作ってみたり。


結構満足出来ます。



 こちらはフィリピンBBQ

夏に友達が作ってくれたのが
どうしても食べたくなって
レシピ教えてもらいました


写真の材料で漬け込みます。


余ってた牛肉も試しましたが
やっぱり鳥ですね。

漬け込んだ玉ねぎも串刺しにしました。


作ってもらった味には 程遠かったな~
ケッチャップと醤油のバランスかな~

う~ん また作って教えてね!パパ!


これは AKOMIEハウスの近所で作られてる酒の原酒

地元にしか出回らないやつです。

俺にはすこ~し甘いかな~

日本酒はとにかくサラっとした辛口が好き。

でも これも旬ものですから
もちろん味わいは深いです。




なんやかんやとアレ作ろう、これ試そうなんてして
楽しんでおります。


食費は自炊なので驚く程に安いです。
しかも美味い。

店がないから ここまで出来るんだろうな~

確実に料理の腕は上がってる気がします。

う~ん 酒呑みたくなってきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿