2012/04/27

山菜 料理編

前回の山菜獲りの続き

今回は ちゃんミエ撮影&料理編です。


わらび


わらび は先っちょ取ります。
あ~先っちょ食うかと思ってたww


重曹を入れた熱湯に わらび投入して
一晩置きます。


翌日水で流して
さらに数時間 水に漬けておきます。


はい。これでアク抜き完了

エエ仕事してますなww


今回は油揚げと煮物に!
中がしっとりとしたヌメリで美味しいです。


そしてこの時期は頂き物も多いです。
春になり天気いいから

山に行くの気持ちいいからね。



タラノメ ゼンマイ


こちらは天ぷらに!
山菜はこれが一番だよね!

赤いの?

これカニカマ!

スーパーの惣菜売り場でも
カニカマの天ぷらをよく見かけます。

そうです。石川県民はカニカマ大好きなんです。

昭和47年、カニカマを初めて世に送り出した元祖がスギヨです。
発祥の地である能登半島の七尾市

で~す。




食べ切れなった分は
翌日 天丼で頂きました。

ちゃんミエ ごちそうさま~


0 件のコメント:

コメントを投稿