2012/04/09

【地頭町春まつり】 ちょんけ ラーメン

石川県羽咋郡志賀町富来地頭町
の商店連盟主催

春まつり

行ってまいりました。
そう この春まつりには

古く地元で愛されたラーメン屋さん
「ちょんけ ラーメン」の味を再現した
「ちょんけ風らーめん」が出店するのです。

このようなイベント限定の出店なので
年に2~3回しか食べられない味なのです。


手書きのポスターイベントを
あなどっては行けませんよ。


ちゃんミエの実家前ストリートでございます。
ちょっと早く来すぎましたが、天気も良く
気持ちの良い一日になりそうです。

写真の左よりに見えるテントが現場です。
穏やかな場所でしょ!


準備中の時間に潜入してみました。


お土産用ラーメン

この日、金沢から来て20食持ち帰った方もいるそうです。


そしてなんとピザ屋さん初出店!


さぁ始まるよ!
町に太鼓の音が響きますww


商店街のお店が食品を出してます。
ここ地頭町の味が集まるって事です。

大きなイベントではないので
近所の方々が中心に買いにくるのですが

県外出身の自分から見ると
たこ焼きとかヤキソバの出店(こちらでは市と呼ばれてます)の
多いものより、こういったローカルなイベントで食べれる
地元の味が一番得した気分になります。


採れたてを使った竹の子ご飯
トウモロコシの芯のような香りが抜群でしたよ。

魚屋さんの煮付けとか!!

今回は町の味を知る事が出来る
小さいイベントの良さを再確認しましたよ。


こちらもローカル
おからどーなつ屋さん


出来たてホクホクです!



ひだるま食堂

ピザ屋さんです。
Earth Day Notonakaにも参加されるそうです。



本格的ですね!!
この界隈はデリバリーピザがないので
基本はスーパーのピザなんです。

なので、とても新鮮な味でしたよ!


ひだるま食堂水田さんのFACE BOOK
イベントなどの告知チェックしてみてください!



そして餅つき



出来た餅は町のレディースの皆さんを中心に
あずき と きな粉になります。


これは来場者に配られます。

商店街連盟の皆様から
普段買い物をしてくれる町のお客様に
感謝の気持ちなんですね~



「ちょんけ風らーめん」


ダシも後少しでなくなるww


過去に土産で1回食べれて
今回やっと現場で食べれました。

この町の人の想い出の味

いつか自分にとっても
この味が想い出になるんでしょうね。


ほんのり甘い能登の醤油が
優しい味にしてくれます。

美味しかったです。



「ちょんけ風らーめん」

0 件のコメント:

コメントを投稿