2011/10/12

背油チャッチャッなラーメンが食いたくなって.....作ってみた休日

背油チャッチャッなラーメンが食いたくなって.....作ってみた休日

とは言っても近所のスーパーに豚骨は売ってないので

1パック50円くらいの背油から

とことん旨みを出してみようじゃないか!


背油
ネギのハジッコ
ニンニク
タマネギ

を圧力鍋で煮てみた。


とりあえず20から30分 圧かけて煮る。

こんな感じダラーん


で冷やして油を排除

これを体に吸収してはいけない40代です。


固めた油とって、背油の残り(チャッチャッするとこ)

潰して、圧かけて煮る。

冷やして油とるを3回繰り返してみた。



油が大分減ったとこでチャーシューを圧かけて煮てみた。

なんつっても肉の旨みが大事だろ。

旨み全部出しやがれ!って感じです。


肉を取り出して冷やし

また余計な油をとる。

欲しいのは旨みであって余計な油ではないハズ!



こんな感じのスープがとれた。

この時点でニオイはかなりのホープ軒


骨にてないからガツンとくる何かが足りない。

それゃそうだ。

今度は鶏がら足すか...




これはチャーシューの煮汁が

今回の味の鍵となると信じて

さっきのスープに能登の甘い醤油+酒+砂糖で

落し蓋して煮た。

今度は旨み吸いやがれって感じ。

スゲーいいニオイwwww


味もちゃんとしみてて
柔らかくて美味いゾ!


そのタレにゆで卵ドロップ!


そして麺は


エッ!マジかよ!ここまでやってて......って方は
是非 重曹の巻を読んでケロ

重曹の巻


重曹で茹でると、ちゃんと中華麺(ストレートだよ)になるんです。

今回は太さの違う麺で

食感にバラつきを出してみることに

だってさ。逆にここまでやって
市販の●●軒とかの麺を使えるかってぇの。



スープにチャーシューのタレを足して

能登醤油で調整

やはり背油だけでは若干コクが寂しい

しかしオレは絶対に家では科学調味料入れない

と言うか無い。



背油の甘みの矛先と

バターの旨みの矛先が交差してる気がして

切れてるサイズの1/4かけを入れてみた。

あくまでもバレない程度ね。


するとバターではなく背油の風味が増した感じになった。





そんで出来たのがコレ





なかなか良い出来ではないでしょうか?


次は卵をちゃんと半熟にしたいね~

タレで再度煮ちゃダメだ!AKO君




奥様どうですか?

久々の江戸豚(骨)ラーメンは??


「まる~い味だね」とのコメント頂きました。

余計な油とったから
スープ飲んでも全然行けたww

ラーメン屋のチョイスで行くと
普通より油あっさり目な感じ。

麺はもう1段階細いほうが合うな。



結構美味かったよ。
時々こうゆう濃いのが食いたくなるんだよね。



また気が向いたら作ろう。

次は何かしら骨だね。




......................................................................

P.S.

このチャッチャッな味に対する熱い想いを
PAINT FACTORY クドウさんに贈ります。

クドウさんは酔っ払ってラーメン食べたの忘れて
もう一度食べに行くツワモノでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿